人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いの多い職場を見つけるためのポイント

学生の頃は、学校、サークル、アルバイト先など異性と出会う場所が多いですが、社会人になると仕事が忙しく出会いがないと嘆く人が多いですよね。
そんな社会人の出会いの場として最もポピュラーな場所が、職場です。
しかし、すべての職場で必ずしも出会えるとは限りません。

出会いの多い職場を見つけるためには、今からあげる3つのポイントに注目しておいてくださいね。
ひとつ目のポイントは「平均年齢」です。
会社の平均年齢が二十代~三十代前半の会社は結婚適齢期の社員が多いです。
同世代同士、共通点も多く社内恋愛に発展しやすい特徴があります。


ふたつ目のポイントは「会社で行われるイベントの多さ」です。全社員で行く社員旅行や部署ごとの飲み会など、どのくらいイベントや飲み会があるのかによって出会う確率も変わってきますよね。
やはりこのような社員同士の交流の場があると、普段は関わらない部署の人と知り合うことができたり、同僚の普段見えない意外な一面を見たりして恋愛に発展する可能性も高くなるのです。


みっつ目のポイントは「残業時間」です。
時代は残業を減らす方向に向かっていますが、まだまだ残業が多い会社は多いです。
残業が多いと会社にいる時間が長くなるので、社員同士のコミュニケーションも自然と増えますよね。
そのため、社内恋愛が多くなるのです。
また残業が多い会社は、それだけ外で出会えるチャンスが少なくなってしまうので、会社内で出会うことが多くなるとも言えます。


結婚相手とどこで出会ったか?というアンケートでも一位は社内なんですよ。
仕事を探す時には給与や福利厚生、仕事内容だけでなく、このような点に注目してみると仕事もプライベートも充実した生活を送れるかもしれませんね。

by murakome55 | 2017-11-02 07:56